海べりの鉄道旅
気仙沼 2007 その2

うえさんのページ

二日目の 11月24日(土)
今日は気仙沼大島へ出かけることにしました。
「魚礁」のおかみさんが フェリー発着所「エースポート」まで
クルマで送ってくれました。

民宿「魚礁」の全景。
二階向かって一番左の部屋に
泊まりました。

「魚礁」前の海べりからの景色です。
気仙沼線、陸前階上駅はこの方角の
やや右よりです。

エースポートから
気仙沼大島・浦の浜港までは
25分の船旅。
途中で同じ航路の船と
すれ違いました。
対岸は大島です。

亀山リフト。
乗る前に近くの商店で
無料券をいただきました。
亀山山頂を目指します。
景色はよいのですが
ちとコワイ。笑
高所恐怖症なものでして・・・

山頂からは 岩井崎も遠望できます。

なんとも素晴らしい景色です。

リフトが怖くて歩いて下山しました。笑
山の中の舗装道路を30分ほど。気持ちのよい道のりでした。
リフト乗り場の前にある「はま家」で遅い昼食。
「魚礁」さんのご家族が経営してます。
「魚礁」さんが電話連絡を入れていてくれました。
ビールのツマミに「アワビの肝」を出してくれました。

フェリーに乗って
エースポートへ引き返します。
夕陽がきれいでした。

エースポートからは
早歩きで港沿いの道を
南気仙沼駅へ。
途中、旨そうな呑み屋もありましたが
とにかく急いで駅へ。

快速「南三陸」に間に合いました。
キハ110系の3両編成でした。

私にしては珍しく
やっと列車の画像です。笑

陸前階上駅。
いやあなんとも風情のある駅です。

「魚礁」のおかみさんが
クルマで迎えに来てくれました。

夕食。
やはり魚介類は旨いです。

海べりの鉄道旅 気仙沼2007 その3へ